いろは書く子をあえなくも   ちりぬる命ぜひもなや・・・・・・                剣と死出の山をこえ   あさき夢見し心地して・・・・・・

2008年4月9日水曜日

最近思ったこと

 「もし宝くじで3億円当たったら、働く?働かない?」

この質問の答えって、決定的に違ういろいろなものがみえると思う。

仕事に対する気持ち、お金に対する気持ち。

現在の生活に対する気持ち、現在の仕事に対する気持ち。

どんな人生を送りたいか、大きな夢があるか。

やりたいことがあるか、ないか。

 一概に言えないこともあると思うけど、3億円て数字は絶妙だと思う。

大学出て一流企業に入って定年まで働いて3億円ちょっと稼げると言われてる。

働かなくてもいいかもしれないし、

贅沢なことしたいならすぐ終わっちゃうかもしれないし、

なにかやりたいことの資金にするには十分な金額かもしれない。

 いろんな人に質問してみたい。

0 件のコメント: