いろは書く子をあえなくも   ちりぬる命ぜひもなや・・・・・・                剣と死出の山をこえ   あさき夢見し心地して・・・・・・

2007年10月5日金曜日

コーヒー豆の名前と産地

 今日は近所の喫茶店で読書をしました。

コーヒーとサンドイッチをたのみ、差し出されたレシートの裏に
こんな内容のコラムが載っていました。

 日本人は産地好き
 日本人はコーヒー豆の産地にこだわり、産地別によるコーヒーの味を楽しむことが好きである。
しかし、カフェの本場ヨーロッパではそのような豆の産地をうりにしている店はほとんどない。
またアメリカでは、最近になってようやくこだわる店に人気がでてきた。
以前アメリカでは、コーヒーの品質が著しく低下した時期がありその反動であろう。
昔から日本人はコーヒー豆だけでなく、米や農作物も産地にこだわる。
そうゆうのが好きな民族なのかもしれない。
この店では数種類のコーヒー豆を用意してるので、それぞれの産地の違いによる味を お楽しみあれ、というものでした。

 私が飲んだコーヒーは、なんとかコロドラドとかって名前だったような・・・(ぅ~思い出せない)
苦味が無く酸味が少し強い美味しいコーヒーでした。
1杯700円なんてゆうのもあったので今度飲んでみようかなぁ。
どんだけ味が違うのか楽しみです。

1 件のコメント:

仏の副長 さんのコメント...

飲んだコーヒーはコロンビアコロドラドでした。