いろは書く子をあえなくも   ちりぬる命ぜひもなや・・・・・・                剣と死出の山をこえ   あさき夢見し心地して・・・・・・

2007年10月10日水曜日

語彙力の無さを痛感

 きのうは会社の帰りに飲みに行って、かな~~~り酔っぱらっちゃったので きょうは1日中布団の上でゴロゴロしちゃいました。
そしてやっと動き出したのが夜10時w

 近所のロイホでサラダ食べながら少々SPIの問題を解きました。

 ①同意語を選びなさい
  (1)貢献
    A助言 B強力 C寄与 D共同 E援助
  (2)揶揄
    A愚弄 B論難 C罵倒 D論旨 E軽蔑
  (3)伯仲
    A優越 B大差 C相互 D互角 E圧倒

 ②反対語を選びなさい
  (1)拙劣
    A老練 B素朴 C巧妙 D優越 E卑俗
  (2)竣工
    A加工 B落成 C起工 D名工 E完成
  (3)中庸
    A凡庸 B先端 C円満 D極端 E両端
  (4)慎重
    A短気 B軽率 C軽薄 D思慮 E散漫
  (5)散在
    A密集 B偏在 C点在 D存在 E集合

 ③同じ意味のことわざ・慣用句を選びなさい(答えは1つだけとは限りません)
  (1)紺屋の白袴
    A他山の石 B流れに掉さす C医者の不養生
  (2)隔靴掻痒
    A二階から目薬 B弱り目に祟り目 C李下に冠を正さず
  (3)庇を貸して母屋をとられる
    A門前雀羅を張る B後足で砂をかける C恩を仇で返す
  (4)画竜点睛
    A千載一遇 B仏作って魂入れず C絵に描いた餅
  (5)寝耳に水
    A青天の霹靂 B藪から棒 C窮鼠猫を噛む

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リンクも貼ってくれたってことで記念初カキコなりー!
っていきなり難題だね、答えてみるよ!
●同意語
(1)貢献は→C寄与
(2)揶揄は→A愚弄
(3)伯仲は→D互角
●反対語
(1)拙劣は→C巧妙
(2)竣工は→C起工
(3)中庸は→こ、これはなんだ!?元がそもそもわからんw適当に→D極端
(4)慎重は→B軽率
(5)散在は→A密集
●ことわざ・慣用句
これ、正直難しいね・・・。
(1)紺屋の白袴
C医者の不養生
(2)隔靴掻痒
わからん…。A二階から目薬?
(3)庇を貸して母屋をとられる
ニュアンスでC恩を仇で返す
(4)画竜点睛
A千載一遇
(5)寝耳に水
A青天の霹靂とB藪から棒

こりゃー難しいよwわかんなくても平気さ(´з`)y-~

仏の副長 さんのコメント...

ぉ~いい線いってるね~
俺が解けなかったのを上げてるから簡単なものばかりじゃないはずだw
こんなん当たり前じゃん・・・ってのも中には含まれてるだろうが・・・(俺が知らないだけでw)