いろは書く子をあえなくも   ちりぬる命ぜひもなや・・・・・・                剣と死出の山をこえ   あさき夢見し心地して・・・・・・

2007年10月22日月曜日

あ・・・あれ?・・・あれれ?

 突然ですが、一次方程式って解けますか?

よくテレビでやっている「分数の割り算ができない今の大学生」なんてのを見て、「マジかよw」なんて思ってたんですが、まさか自分にそれと同じことが起こるとかなり焦ります。
まぁ、分数の割り算はできますが一次方程式だって中学1年で習うものですよね。
いいんですよ。たとえば、微分・積分とかもともと現役のころからできなかったものははじめからできないってわかってますからwでも一次方程式って・・・散々解いたはずなのにわからないんです・・・。
答えを見ても、「この方程式を解いて・・・X=〇〇」って書いてあるんですが、「解いて・・・X=」その「解いて」がどうやってるのかわからない!w
もうホントまいっちゃいました。

働きだしてから仕事に関係ないことは勉強しなくなっていましたが、趣味みたいな感覚で勉強するのもいいものです。
SPIなんてほんと手ごろですw
ちなみにこんなのが解けませんでした。「1200+12x=600+16x」
(か・・・簡単すぎますよね・・・)

☆前回の回答

 ①もっとも適切なもの
  (1)更迭→D役職者を交替させること
  (2)漸次→Cしだいに
  (3)夭折→C早死にすること
  (4)梗概→Dあらすじ
  (5)名刹→C有名な寺院

 ②もっとも適切な語句
  (1)親しく心やすい→B昵懇
  (2)売る→Bひさぐ
  (3)取るに足らない→B卑小

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やべーわかんねぇw

分数の割り算って中学だっけ?小学校だっけ?それすら覚えてないわけだが・・・。
ちょうどその授業の時に風邪だかで学校を数日休んだことがあって、見事にそこだけ習わないで遅れをとったのを記憶してるよ。
なのでそれ以来数学はもうだめねw テストとか方程式なんてどうでもいいから答えだけ書いときゃいいだろって感じだったw

格好よく言うと、過程なんてどうでもいいから結果だしゃいいんだろ?的な。←違う?